バンコクも3日目

とりあえず毎日夕方になるとパブかどこかでビールを飲んだり屋台でパッタイとか食べて過ごしてる。

昨日は電車に乗って

ショッピングセンターやら都市をうろついた

電車はオセロの駒みたいなやつ、

トークン、インドと同じだ。

地下鉄はテレカ的な切符。

電車は日本よりも静かに走るし、

駅間もすごく近い、都会的な感じ。

ショッピングセンターも日本と変わらない

すごく規模も大きくて、日本で見るような

GUとかアディダスとか、普通。

学生の女の子とかがスタバでだべってたり

おばさんが買い物に来てたり、日本と同じ。

すこし雑多だけど都市は東京と同じような時間が流れてた。

カオサンが特別なのか。

夜中のカオサンはどの店もありえない爆音でダンスミュージックとかかけたりハードコアなバンドが演奏してる。

f:id:tenseihirakawa:20170908215017j:image

店の中はもちろん店の前の道までクラブと化して、白人メインでお酒飲んで踊ってる。

国籍も関係なく自由な雰囲気、楽園 みたいな場所だ。

 

 

今日、昼間は観光しにいった。

ワットポー と ワットアルン 寺巡りです。

よくなにかで見かける寝っ転がった大仏

と、川沿いの塔みたいなお寺。

昼すぎにゲストハウスを出て、

近くのレストランでガパオライスを食べて

なんとなく歩いて目指した

20分すこし歩いたかな。

日本よりカラフルな仏教寺院。

ワットアルンは川の反対側、渡し船で渡る。

片道3.5バーツ。.5バーツってなんだ

お釣りでみたこともない小さいコインを渡された。25サタンとかいう硬貨らしい。

 歩き疲れたしとにかく暑いから帰りはトゥクトゥクで帰ろうと人の良さそうなドライバーを探してたら、1人の女の子に声かけられた。

ヒョロヒョロに痩せててタトゥーだらけ耳たぶはちぎれかけててへらへらしてるファンキーなやつ。

札幌で彫り師を20年やってたんだって、

ちょっと喋ってたら目の前にバスがきた

外国人ならトゥクトゥクなんかよりバスの方が安いよ!これカオサン行くから乗りなと言われて手を振りながらバスに飛び乗って帰った。

バスに乗ってから考えたら日本に20年いたって、あの子何歳なんだろう。おれと同じくらいかと思ったけど、40くらいかもな。あの子じゃないかも。

カオサンで安定のチャーンビア飲みながらジャークチキン的なの食べて一旦帰ってきた。

今夜もカオサンが盛り上がる時間に遊びに行くつもり。