今朝、夜更かしぎみのおれにしては少し早く起きてパタヤの宿をチェックアウトしてバンコクを目指した。

行きのバスのおばさんのおせっかいで味をしめてしまったので帰りも荷物用に2席並びでチケットを取って快適だ。1席108バーツ。倍になっても微々たる額だ。

2時間ちょっとのバス移動。

バンコクのエカマイのバスターミナルに着いた。たった4日前に出発したこのターミナルもすでにすこし懐かしかった。

バンコクでは直前までどのエリアを拠点にするか決めてなかったけど、またカオサンに戻るのもつまらないとサイアムの近く、ソイカセムサンの安宿街を目指した。

ソイカセムサンはBTSのナショナルスタジアムという駅の目と鼻の先、サイアムの駅からも歩いて10分かからない。中心部。

カオサンは交通が不便だし、シェムリアップへの移動とか考えたらサイアムなら心強い。

どこにいくのも電車や車ですぐのエリア。

重い荷物背負って下調べしてた宿へ。

1日900バーツ、少し高いけどこの立地だからか。汗だくでバックパックを背負ってきたのですこし悩んだけど即決した。

部屋はだいぶこじんまり、古いシングルベッド、シャワーも謎の旧式だ。

あまり良いとは言えないけどまあこの立地だ。

荷物を置いてサイアムの街にでた。

サイアムは最初きた時からなんとなく雰囲気がよかったのも、この近くで宿を探した理由。

とはいえでかいショッピングセンターが乱立してるお洒落エリア。

高校生が服を買ったりお茶したりしてる。

日本だと渋谷、原宿みたいな感じか。

そんなシャレシャレエリア、

適当な飲み屋がない。ソイカセムサンもこじんまりとした通りだからそんなに飲み屋とかはない。

サイアムはショッピングセンターのフードコートとか洒落たカフェとかがほとんど、

お酒とタバコがやれるところがない。

結局今日は隣の駅、ラチャテウィーの駅前にあるココウォークとかいうプチレストラン街でビールを飲んだ。雰囲気としてはまあまあだ。

値段が少し高い。

今までカオサンやパタヤでは近所の飲み屋に恵まれていて、歩いてすぐにタバコも吸えてビールの安い店があった。

今回は難しいか、明日もうすこしどこか探してみよう。

でもソイカセムサンは閑静な安宿街、こんな都心なのに静かでいい。

ベランダからはスタイリッシュな高層ビルが見える。不思議だ。

この宿は朝食が付いててとても良いみたいなので明日からできるだけ早起きして食べに行こう。