アユタヤ

気がつけばタイにきてもう10日も経ってる。

しっかり長ズボンを履いて重く湿った空気のドンムアン空港に着いた頃を思うともっと経ってるようにも感じる。

このゲストハウス、この旅で初めてブレックファーストがついてるってことでそれに合わせて早起きした。

朝9時に起きたのはこの旅で一番早いけど、いわゆる普通の旅行者の時間だろう。

ブレックファーストは簡素なビュッフェスタイル。ハムにスクランブルエッグ、レタスにオレンジジュース、トーストにマーマレードを塗って食べる、食後にコーヒー、ベタなスタイルだ。

部屋に戻ってシャワーを浴びる。

一応ホットシャワーだけどかなりギリギリの温度と水圧だ。インドの安宿を思い出す。

シャワーがぬるいのに部屋にドライヤーがある。力の入れどころが変わってる。

昨日の夜の思いつきで今日はアユタヤに行こうかと思ってた。

アユタヤはバンコク、北のバスターミナルから乗り合いのワゴン車で1時間半くらい、

小さなエリアに遺跡なんかがたくさんある町だ。

とはいえなんだかんだもうタイではのんびりできる日もなさそうだし、直前まで迷ってたけど、せっかく起きれたし、行くことにした。

ゲストハウスから歩いてサイアム駅へ

サイアムからBTSで北の果てモーチットへ。

そこからバイタクに乗ってバスターミナルへ。

バスターミナルは広くて、バンコク近郊以外もっと遠くへいくバスもある。

少し迷ったけど人に聞いたら簡単に教えてくれた。

バスというより大きめのワゴン車、

10人ちょっと乗れる。

そこにポツポツと人が乗ってって満員になったら発車というシステムみたい。

60バーツ、1時間半でアユタヤについた。

アユタヤではレンタルサイクルを借りて遺跡を回った。気持ちいいけどとにかく暑い。

途中コンビニでコーラ買って休憩したりした。

丸く川に囲まれた町、のどかでなぜかすこし沖縄ん思わせる雰囲気。

帰りのバスもすぐに見つけた。

帰りはバスターミナルから駅までどうしようか、歩けなくもないかと思ってたけど、

バスターミナルの前にモーチットの駅に止まったのでそこで降りた。ナイス。

そしてモーチットの駅前で洗剤のサンプルを配ってた。ちょうど買わなきゃと思ってたからちょうどよかった。

電車でサイアムへ。

サイアムのプラチナムファッションモールに行ってみた。ここはショッピングセンターだけど地元価格。問屋のモールらしい。

謎の日本語Tシャツを250バーツで買った。

伊勢丹なんかをふらふらしてゲストハウスに帰ろうとおもったら急なスコール。

屋根のある所で一服して弱くなったらできるだけ屋根づたいにゲストハウスまで帰った。

今日はタイ来て初お酒を飲んでない。

近くに飲み屋もないし朝から動いてたし、

まあこんな日もありだろう。

明日は土曜日、モーチットのウィークエンドマーケットに行って買い物するつもり。