ウィークエンドマーケット

 

今日は土曜日、チャトゥチャックのウィークエンドマーケットに行ってみることにした。

電車にのるまえにサイアムエクスチェンジへ。

この両替屋はバンコクでも数本の指に入るレートのいい両替屋と聞いてたからだ。

1万円と半端にあった千円札を全部バーツに替えた。1万4000円が4179バーツに替わった。

これでタイにいる間は足りるだろう。

チャトゥチャックのマーケットはBTSのモーチット駅からすぐだった。

それにしても今日も暑い。

マーケットについた。

まだそこまで混雑してないけど結構賑わってた

屋根のついた細い路地に小さい店がたくさんあってそこに雑貨やらお土産やら食べ物屋台やら服やらなんでも売ってる。

通路は人がすれ違うのがやっと。ここには15000の店があるらしい。

一応エリアによってざっくりジャンル分けはあるみたいだけど、同じような店が乱雑に並んでる。自分がどこにいるかもよくわからなくなっていく。この道さっき通ったような気がしないでもない、みたいなのの連続。

荷物にそこまで余裕もないし、そんなに買い物する気はなかった。けど気がついたらムエタイのパンツを買っていた。友達にお土産。

屋根はあるけど屋内って感じでもないからとにかく暑い。

カフェでスプライトを飲む。ギター弾きのおっさんがミスタータンブリンマンを歌ってた。

 

せっかくモーチットまで行くというんで、

今日はもう一つ目標があった。

モーチットのバスターミナルまで行ってシェムリアップ行きのバスチケットを買うことだ。

バスターミナルまでは歩いて20分だった。

行きも帰りも乗り物に頼るのももったいない気がして歩いて向かった。時間はあるんだ。

とにかく暑かった。

バスターミナルのチケット売り場でバスチケットを買う。予定通り19日の9時のバス。750バーツ。一仕事終えた感。

帰りはバイタクでモーチットの駅まで。60バーツ。わりと飛ばす運転手だった。

電車でナショナルスタジアム駅まで、いったん宿に戻る。駅近くて便利。

シャワーで汗を流して、カンボジアの入出国カードを書いた。これでばっちり。

お腹も減ったし出かけることに。

すぐ近所の定食屋みたいなとこでパッタイトムヤムクンを食べる。やっぱりパッタイ美味しい。

インドでもチョーメンばっかり食べてたし、結局どこにいっても焼きそばに落ちついてる。

腹ごしらえを済ませてスーパーマーケットに。

ビッグCというでかいスーパーだ。

飲み物やらお菓子を買った。

短パンがセールになってたからかった。

今の短パン、穴も開いたし色褪せて汚い感じだったからちょうどよかった。

359バーツが199バーツになってた。

けっこうでかいけどまあ気にしない。

日本から持ってきたものだけでスタートしてどんどん身の回りのものが現地の物になっていく感じが好きだ。

持ってきたシャツやらパンツは日本からそろそろ捨てるつもりの古いものを持ってきてるからタイミングを見て捨てながら旅してる。いつもそうだ。

これでタイもあと2日くらいになった。

チケットも取ったしシェムリアップの下調べもしていこう。