ムエタイ

 

 

今日は朝から雨がずっとうっすら降ってる。

ムエタイを見にいった。

まずバンコクの2大ムエタイスタジアムと呼ばれてる所はどっちも入場料が高い。

一番安い席でも1000バーツ、3000円以上する。

そんなに価値があるほど面白いのかといろいろ調べてたらいい情報が。

チャンネル7スタジアムというところは入場料がタダ。毎週日曜日にテレビで流すムエタイを生放送で撮ってるテレビ局がやってるスタジアムらしい。

タダだし日曜日だからかなり混むので早めにいった方がいいとのことで、

12時過ぎくらいにスタジアムについた。

モーチットの駅から歩いて10分くらいの場所。

外国人は分かられて先に入場できる。

リングの周りをでかい5段くらいのひな壇が囲んでる。

いつ始まるんだろうととにかく待ってるとちょっとずつ席が埋まっていっていつのまにか満席。

結局始まったのは14時くらいだった。

選手は明らかにみんなティーンエイジャー。

ここまでバシバシ、体が当たる音が聞こえてくる。

観客はみんな賭博をしてて試合が動くたびにすごい歓声とともに賭けの親的な人たちが手で不思議な合図をしてる。それによって配当が変わってってるみたい。

スポーツというよりはギャンブルとして見てる人が多かった。

試合自体はバシバシ蹴り合いというより、なにかとすぐ組みあっちゃってちょっと地味。

ムエタイ自体がそうゆうものなのかわかんないけど、とにかく試合よりも観客の盛り上がりがすごかった。

 

サイアムに戻った。雨は止んでた。

サイアムの街をうろついた。

サイアムパラゴンの中に ばんから があってついつい入る タイで地元池袋発のラーメンを食べる。値段を見てなかったけど高いな。

食後にコーヒーが飲みたいとおもって歩いてたらテラスがあるカフェを見つけた。テラスがあれば煙草が吸える。

カフェというよりか洒落たレストラン。

メニューもふかふかしてて重厚なやつ。

コーヒーが140バーツ以上もした。

屋台のパッタイだったら5杯食べれるかな。

タイではコーヒーと煙草をやるにも一苦労。

スーパーで飲み物やお菓子やら買って帰った。

この宿ももう4日目。みんなだいたい知ってる顔ばっかりになった。

明日はバンコク最後の日だ。

あまり大きい予定は決めてないけど、近場でのんびりやろうかと思ってる。