アンコールワット

 

 

今日はとりあえず行ってみるだけ、

アンコールワットへ。

アンコールワットはシェムリの中心のエリアからはだいたい7キロとか。

アンコールワットを入り口にそこから先に遺跡がたくさんある。

直前までトゥクトゥクをチャーターしようか自転車でいくか迷ったけど、マイペースに行きたいから自転車で。

昼前宿を出てレンタル自転車屋を探しながら6号線をひたすら歩く。

ぜんぜんない。レンタルバイク屋はたまにあるんだけど自転車屋がない。

声かけてきたトゥクトゥクのおっさんに聞いてみる。わかんないけど1ドルで探してやると言うので乗り込む。

走り出してすぐあった。。。でもまあ一緒に探してくれたし気持ちの1ドルだ。

ギア付きのマウンテンバイクを8ドルで借りた。ちょっと高いな。

日本の免許証をデポジットにして店を出た。

ここからアンコールワットへ。

ギア付きの自転車は快適。でもとにかく暑い。

汗が滝のように出る。

アンコールワットへの道は一本道だけど、チケット売り場に寄り道しないといけない。

右側通行に慣れない。

チケットは1日券が37ドル。3日券は62ドル。7日券は72ドル。高いな。

シェムリアップは物価は安いけど遺跡の入場料が高いというのはよく聞いた話だ。

一回行って見ないとどのくらいのものかわからないし、もしかしたら退屈かもしれない、

1日と3日で悩んだけど、とりあえず3日券を買った。2回しか行かなくてもこっちの方が安いんだ。

その場で撮った顔写真付きのチケットが渡された。

よし、ここからアンコールワットを目指す。

遺跡を自転車で周るのはまあまあ大変だと聞いてた。

灼熱の中ひとり、森の中にある一本道をひたすら進む。水はお湯になってる。

道の脇の沼では牛たちが水浴びしてる。

チケット売り場から30分くらいか、もうちょっとか、アンコールワットが見えてきた。

一応うっすらと今回の旅のゴールと決めていたアンコールワットに惚れ惚れ見とれちゃったけど、とにかく暑い。

露天で冷たいコーラを飲む。

アンコールワットの中も一応ざっくりと周る。一応ってのはやっぱりアンコールワットは入るより見る方が断然魅力的だとおもうから。

江ノ島とかもそうじゃない?国道沿いから見えてくるところがピーク。

お堀に架かる橋はプールの浮島みたいな素材で歩くとボヨンボヨンなる。簡易的な感じ。

これは行って見ないとわかんない事だった。

遺跡の中も暑い。ちょっとでも日陰があるとみんな涼んでる。

現地のクメール人でさえ汗だくでシャツを扇いでる。

ていうか以外と外国人は居なかった。

チャイニーズのツアーとかは居たけど少人数の東洋人はほとんど見かけなかった。

そのせいかすれ違うクメール人たちにジロジロ見られる。

日陰で少し休んで再出発。

アンコールトムにあるバイヨンを目指す。

アンコールワットからは2キロくらい先。

アンコールトムを一周して、きた道を戻る。

すこし曇ってきた。救われたような気持ち。

かとおもったらゴロゴロ雷が鳴り始めて、雨がちらちら降ったきた。

これは絶対スコールの予感。

店もなにもない森の中で雨宿りはできないから急いでアンコールワットまで戻る。

雨が強くなってきて、とりあえず定食屋みたいなので雨宿り。店に入ったとたんバケツひっくり返したように降り始めた。タッチの差。

店のトタン屋根がすごい音を立ててる。50メートル先も見えないくらいの雨。

トタンの境目や雨樋から溢れる雨。

外国人はおれだけだったけど、現地の人たちと雨宿り、イヌはニワトリも中に入ってきた。

雷もわりと近くに落ちる。振動がすごい。

そのたびに店の豆電球が消える。

コーラを頼んで1時間半は待ったか。

このまま暗くなったらやばい。

真っ暗い森の中を自転車で帰れる気はしなかった。

だいぶ弱くなった雨の中、ゆっくりと町を目指す。道路の浸水で足はドロドロ。

1時間近くかけて町に出た。

自転車を返そうかと思ったけど、自転車屋はもう閉まってた。まだ17時だよ。やる気ないな。

まあ明日でいいだろう。

今日は暑すぎて食欲もなくて朝からなにも食べてなかった。

雨で体が冷えたら急激にお腹が空いた。

とりあえずパブストリートを目指した。町の道も浸水しまくり。それに渋滞。自転車だから上手く車の合間を縫っていくけど立ち止まるとくるぶしの上まで水に浸かる。

地面が見えないしズボンが濡れないようにゆっくり走る。

なんとかパブストリート。

シェムリにきてからこのへんではハンバーガーとかわりとアメリカンなのばっかだし、

今日はクメール料理、そう決めてた。

適当なレストランに入る。

焼きそば的なやつとクメールバーベキュースタイルの牛串、ベイクドポテトを頼む。

雨で濡れたら疲れがきて、ビールという感じでもなかったし、味がいらなかったので水を頼んだ。

どれもめちゃ美味しい。焼きそばはタイのパッタイに並ぶ美味しさ。

パッタイと同じやっぱり卵入ってるんだけど、空芯菜と肉、肉は牛豚鶏から選べた。

レストランだからか横にトマトとキュウリ、レタス、サラダのゾーンがあった。

別でソースがきた。魚醤的なソース。

これもまた美味しい。

あっと言う間に完食。お腹いっぱい。

これで5ドルちょっと。素晴らしい。

いつもの店、テンプルクラブにコーヒーを飲みにいく。アメリカンコーヒーのミディアムサイズが3ドル。ちょい高いけど量が多いしとにかく居心地がいいんだ。

帰りにスーパーへ寄る。

自転車だと快適だ。

ゲストハウスに帰る。オーナーと雨すごかったねなんていいながら部屋に戻る。

シャワーで汗と泥を流してすっきり。

今日だけでかなり日に焼けた。

今日はだいぶアクティヴだった。

ほんとはオールドマーケットで買い物でもしたかったけど、今日はこのくらいで、ちょうどいい。

丸々使える日があと2日ある。

明日はまだなにも決めてないけど、とりあえず早めの時間に自転車返しにいかないと。