シェムリアップも4日目。

昨日の疲れが少し残ってる感じがするので今日はだらっと。

朝から自転車を返しに行った。

無事免許証帰ってきた。

その足で川沿いを散歩、

川沿いの店でカルボナーラを食べる。

パブストリートへ。

レッドピアノでバナナシェイクを飲みながら深夜特急を読んでたら、いきなりスコール。

降り始めて一瞬で前が見えないくらいの雨。

東京にはあまりないレベルのスコールはいつも圧倒されてしまう。気持ちいい。

 

両替、最後の両替かな。

前に見つけたレートのいい店、1万円が86ドル。おとといは87ドルだったけど。

マーケットで煙草をカートンで買っておく。

東京を出るとき免税店で買っておいたアメスピのカートン。もっと序盤で無くなるとおもってたけど、ほぼ最後までもってしまった。

タイもカンボジアも煙草が自由に吸えないせいか。

まあ、お土産用も含めてカートンで、

一番安い現地の煙草。カートンで8ドル。

味はどうだろう。カンボジアはもっと雑な葉巻とかあるイメージだったけど、ふつうに煙草だね。

 

いつもの店でビールを飲む。2杯で1ドル。素晴らしい。

スーパーでお土産をちょこちょこ買ってるうちにたくさん買っちゃった。

宿に帰る前にごはん。

地元の定食屋でフライドライスを食べる。

裏の道から帰ってみる。

いがいと栄えてて飲み屋とか宿とかが多い。

レンタル自転車屋も多い。

しかもパブストリートも近いし、

今度シェムリに来ることがあったらこのエリアで宿探ししよう。

たらたら歩いて宿まで歩く、いつの間にかもう真っ暗。カンボジアは夜が暗い。

 

荷物の整理。

明後日この町を出る。

今日になってもう終わり感が一気にきた。

荷物をまとめておく。要らないものは捨てる。

この町をうろうろするのも明日で最後。

起きてみた気分次第だけど、夕方、アンコールワットのサンセットを見に行こうかな。天気がどうか。

まあでも今日みたいにだらだらするのもわりと悪くなかった。