シェムリアップ最後。

朝から雨。

宿で止むのを待ってたけど、止む気配がないので出る。

雨だから、トゥクトゥクパブストリートへ。

最後だしクメール料理でまだ食べてないワニ肉を食べにいく。

クメール料理の店ならわりとどこでも食べれるし、カフェとかでもクロコダイルバーガーが普通にある。

クロコダイルとバジルの炒めたのを食べてみる。ワニ肉は見た目も味も、鶏肉と豚肉の間みたいな感じ。臭みもなくて美味しいけど、固い。もっと臭いイメージだったけど、どっちかって言うとカンボジアでは鶏肉の方がすこし臭い気がする。

いつものカフェでコーヒーを飲む。

だいぶ小降りにはなったけどまだしとしと降ってる。今日は夕方のアンコールワットはやめた。

お決まりコースになりつつある、いつものコースでコーヒーやビールを飲みながら本読んだりする。

今日急にひんやりしたせいか肩がこってきたし、体が硬くなってる感じがしたのでマッサージに行く。

だいぶ体が軽くなった。

日本でももっと手軽にマッサージちょこちょこ行けたらいいんだけど。

 

裏道のレストランで焼きそば的なの食べて帰る。すこし味が濃かった。

買い物をして宿に帰る。

 

明日はいよいよカンボジアを出る。

バンコクでトランジットして、日本に帰るのは明後日の朝。

とりあえずバンコクを目指す。

たった1時間のフライト。ふつうに夕方前にはバンコクに着く。日本へのフライトは夜中だ。

その間なにをするかどこへいくか。

いよいよ3週間の旅も終わろうとしてる。