だらだらと書く。

東京に帰ってきた。

カンボジアシェムリアップからバンコクドンムアン空港でトランジット。

この時の体調は最悪。

いつの間にか熱もあるし、これから出発ロビーで7時間待機して、それから6時間のフライト。

帰る日くらいから具合が悪くなる、いつも。

帰りのフライトが万全だったことがない。

まあ旅の途中で寝込むよりはいいんだけど。

日本に帰ってきてから体調悪化。

熱は40度を超えた。お医者さんは腸炎かなにか、ウイルスが入ったんだろう、と。

インドの時同様、心当たりは山ほどあった。

屋台のごはんなんてロクな衛生状態じゃないし、生野菜もふつうに食べた。アリの集ったオレオを食べた疑惑もあるし。

またお土産に現地の菌を持ってきちゃった。

3日間寝込んだ。昨日はなんとか仕事にいった。

少しずつよくなってきてて、いまはもう8割くらい。

普通のごはんも食べてる。

ベタな感想としては日本のごはんが美味しい。

かーちゃんが焼いた塩ジャケと味噌汁も、昨日の帰りのすき家のチーズ牛丼も最高だった。

やっぱり米がうまい。

慣れない洒落洒落な新居でだらだらと休んでた。体調悪い時じゃないと、1日家にいるなんてことはないんだけど、やらされてみりゃそんな休日も悪くねえな、なんて思ってる。

今日はパンツやら買いにチャリで池袋にいった。

初めてちゃんと地元に帰ってきた感じがした。

店やらビルやらどんどん変わるけど根本は変わらないんだ、この街は。

生まれ育ったこの街は世界で一番落ち着くとこなんだろうとおもう。

パスポートも持たない治安のいい平穏のモードに戻ってしまうと、退屈な気持ちになる。

カオサンのあの刺激的な夜に戻りたいとおもう。

そうゆうとこにいるときは気が張っていて、わりと平穏な日常に戻りたいと思う時がよくあるんだけど、日本で日常に戻るとまたスリルに飢えてどこか旅に出るんだろう。

すでにすこし、次はどこに行こう  が頭の片隅で膨らみはじめてる。

カンボジアの安タバコ、日本だとよりまずいな。慣れない日本の物価に怯えてアメスピと混ぜながら安タバコも吸ってる。

行きたいとこはたくさんあるけど、とりあえずは年明けるくらいまでは、始まったばっかりの都会の気ままな暮らしに退屈しなそうだ。