真っ昼間の夜ふかしだ

変な時間に少し寝ちゃったから夜ふかしだ

外は雨が降ってる

 

18連勤が終わった

その間にいつのまにか冬が来ちゃったみたいだし、おれは毛布にくるまってる

駅前のおれの部屋からは

どんどん世の中が動き出すのが音で感じとれて

おれにはどんどん夜が更けていってんだけどなあと思いながらこの世の中との隙間にトリップしてしまいそう。

キャプテンビーフハートでも聴いてぶっ飛んでいたい気分だ。

この街に戻ってくるといつもこんな感じ、池袋なんておれにとってはいつもそんな表情の街だ。

昔から夜中にチャリで池袋の街をパトロールする。

西口の風俗街を電気グルーヴを聴きながらうろうろして大都会で安い酒を飲む。

大都会とはまさに 大都会の側面 みたいな店でもれなくカオスでもありながらどこか落ちつく庶民感がある。

最近ノリで 速いチャリ を買ったので

夜のパトロールも快適になった。

昔からママチャリで都内どこでもいってたおれがついに速いチャリを買ったことに自分でもまだ違和感がある。

まず   速いチャリ  を買った。

と人に言ったら笑われた。

おれのチャリにはクロスバイクというかっこいい名前があるらしい。おれはバイクの免許は持ってない。

それでも照れとポリシーか、

1番普通っぽいのにしたんだ、やっぱり未だにかっこいいチャリ はダサいと思っていて、

なんならママチャリの方がかっこいいと思ってるおれだ。

私服で乗れるかっこよすぎないチャリを買ったんだけど、それでもやっぱりちょっとかっこいいんだよなあ

中野に行くにはだいぶ楽になった。

哲学堂から新井薬師の坂がスイスイだ。

 

最近は街でもテレビでもみんな当たり前のことばかり言っててつまんない。

歌歌ってるやつでも当たり前のことばっかり言ってるやつらが売れてるから、

言ったもの勝ちみたいな感じがする。

ロックバンドも穏やかな青年ばっかりだし、言っちゃいけない事いうやつもいない。

火薬が足りない時代みたいな感じだ。

今は反抗したりするのがダサい、流行らない時代みたいなことを言うやつもいるけど、

反抗したいからするわけでもないし、

違うと思うことを違うというだけ、

それは良いことを良いということと反対ではなくて同じことだろう。

違うと思うことを違うという、嫌なことを嫌と良うことにダサいも流行りもないっていうことはみんな知ってるのかな。

まあロックバンドであっても不満がないならそれは良い事かもね。

 

もう少し自分本位にやっていきたいとおもう。

自分本位というか自分と自分の大切な人本位に。

おれはマザーテレサにはなれないから自分の周りで精一杯だけど。

社会というか仕事とか、世の中けっこう愛のない人が多いし、こうやって夜中につらつら考えてると自分の大事な部分がとても明確にあるんだけど、

世の中に合わせているとおれも周りにいる愛のない人の標準に合わせてしまいそうになるからそこは本当に気をつけたい。

辞書でいう 自分本位  なやつが本当に多いこと。

自分本位は自分から自分というニュアンスで

おれの自分本位は自分から周りという感じの意味。

かんたんなことで言えば 助け合い であったり 感謝であったりするんだけど、してもらったからしてあげる、それも社会的にみた礼儀やメンツじゃなくね、それもそうなんだけど、もらった人に返すよりもそれをまた他の誰かに、というやつ。

そんな本質的にはとてもかんたんなことなんだけど、この世の中にいるとそれを少し遠くさせる、でもそれは周りのせいにはできないし、気をつけたい。

本当は意識するものでもない人間の 自然な部分なはずだけどそれをぼやかすものもありすぎる。

それはヒンズーでも仏教でもラスタファリでも

ビートニクでもボブディランでもみんな同じでしょ。

そうゆうあまりにも自然なところを懐の深い部分に常にみんな共有できる部分で

宗教や思想はすごいものだと思う。

 

地元で暮らしてる。

何年かに一回地元に帰ってきてる

暮らしもだいぶ豊かになった。

高校を出た頃によくばーちゃんに言われてた、

どんどんお金を稼いでそのお金でどんどんいろんな事をしなさい、というやつの基盤がやっとできてきている、その意味がやっと自分のものになった感じか。

20歳くらいのことはバンドやってるかバイトしてるかで全然お金がなかったしあんまごはんも食べられなかった、その頃散々ばーちゃんが財布から出した小銭をおれに渡しながら言ってたことだ。

それからだいぶ稼げるようにはなったけど、

自由なお金があればあるでそのぶんなくなるしろくな事につかってなかった。

いつのまにか働いたお金を経験に換えるという感覚があった。

元からあまり物にお金を使わないから、そうゆうところもあるのか。

金銭的だけじゃない生活の豊かさを感じてる。

やっとその基盤ができたような感じだからこれから、

気づくには遅すぎた、とかおれはあんまりないけど、まあ時間は限られている感じがする。

じじいになっちゃう前に。