年が明けた。

おれも2018が始まった。

仕事はあと6週間でおわる。

仕事は2月いっぱい、それでそのままベトナムに行くところまでしかまだない。

おれの将来は2ヶ月先で精一杯だ。

今年も連日いろんな人と飲みながら始まった。

まあ今年もこの街で、アジアのどこかで、楽しくやっていくんだろう。

久しぶりに仕事も変わる。

なにをするか決めてないけど、せっかく駅の目の前に住んでるんだからそれを存分に味わいたいし電車で通勤したい。

毎日自転車の生活が板についたおれには電車での通勤は 余裕のある暮らし  を感じさせる。

乗り換えとかして〜、という憧れも

1ヶ月もしたら慣れて辛く感じるかもしれない。

完全に、子供がたまのお出かけで電車に乗る感覚になっちゃってるんだろうけど新宿三丁目とかで乗り換えるような仕事がしてえなと思ったりしてる。

そのまえにベトナムだ。

やっぱり行く前の土地について調べたりするのが面倒なおれなので、本屋でかってきた  地球の歩き方 ベトナム  はまだ買ってきたまま放ってある。

周りのベトナム人の友達たちからは  とてもいい所だよ  と  危ないから気をつけて  をセットで言われてるけど、

スリとかボッタクリに関しては北インドに比べりゃ楽なもんだろとなにも心配はしてない。

とりあえず鬱陶しい今の職場であと6週間やりきることしか考えてない。

次はなにするかわかんないけど、4年近く続いた完全な夜の生活ともたぶんお別れかとおもうと寂しいもんだ。

夜中のこの時間、世の中的にはもう朝だけど、

この時間真っ暗な部屋でおれ一人収まらない狭いソファベッドに寝っ転がって煙草をふかし、だらだらと色んなことを考えるこの時間はおもしろい。

シカゴブルースのことやジャックケルアックの言葉、ラスタファリズムもラジャスターンの砂漠も全部天井のとこを煙草の煙と一緒に漂ってる。

世の中が眠っている間に考えるというのがとても特別な感じがするが、それももう終わりかもしれない。

その分無理せずに銀行の窓口に行けたり、仕事終わりどんな店でも空いてるなんていうメリットもたくさんあるだろう。

月並みだけど今年はいろんな新しいことができたらいいと思ってる。

結構自分のことばっかり考えてるやつばっかりだからそれに埋もれずに自分でいようとおもう。別に人のためになることばっかりやろうってんじゃないけど、おれはマザーテレサじゃないから。

自分のことばっかり考えてるやつに流されるとどんどん窮屈になっちゃうからそれを楽に避けようとするとおれもおれのことばっかり考えてしまう。

そりゃもちろん自分本位だからこそ自分のことより先に周りのこと、結局最後は自分なんだから、という感じ。

今年の寒さにはだいぶうんざりしてきた。

今年の冬は特別寒いってことはないとはおもうけど、まあ自転車での距離が長くなったせいもあるだろう。

今年はこないとおもってた腰痛は先週やっときて、もう帰った。なんか落ち着かなかったんだろう。

こう寒いと休みの日も喫茶店にいって本読むくらいで済ませてしまう。

しかもすぐそこの池袋まで電車に乗っちゃったりしてる。リッチになった。

20歳のおれにはなかった選択肢。

こうやっていつかついついタクシーばっかり乗っちゃったりするようになれるのか。

今年もたくさん遊ぶお金を稼ごう。

物をもっと減らして身軽になろう。

物は人を縛る、ってばーちゃんが言ってた。

それに物理的におれの部屋は鬼狭い。

ソファベッドが広げられないくらいに。

まあ秘密基地みたいで落ち着く。

リビングからはめざましテレビの音。朝の音。

誰かがシャワーを浴びる音。

今日の寒さは和らぐらしい。

寝て起きたら仕事。