ベトナムイン

 

 

処はベトナムハノイにいる。

今日の夕方 羽田を出発した。

羽田からの海外は初めてだ。

ベトナムエアライン、激安だったから期待してなかったけど、久しぶりにモニターも付いていて狭いけど快適な移動だった。

ひますぎて 君の名は  を観た。

在日ベトナムと日本人観光客のハーフアンドハーフというかんじの客層に

アオザイを着たCAさん、というなかなか悪い気はしない感じだ。

心配だった腰もひとまず大丈夫。

6時間弱でハノイ、ノイバイ空港についた。

東南アジア特有の熱気が懐かしかった。

ここでの最大のミッションはSIMカードだった。いつもポケットワイファイだったからSIMは初の試み。

とりあえず無愛想なお姉さんに設定してもらって今こうして普通に使えてる。

そんなこんなで時間は10時を回ってる。

なにも考えてないけどとにかく市街地に出ようと思った。

声をかけられた怪しいバンに乗り、人が溜まるのを待った。アジアのバスやらは人が集まり次第発車パターンがよくある。

バスといってもふつうのバンだ。

後ろに日本人のおじさんが乗り込んだ。

それともう一人ベトナムの青年が乗って、痺れを切らして3人だけを乗せてバスは走りだした。

郊外の町並みはカンボジアやタイのそれとほとんど同じ雰囲気で少し帰ってきた感があったのがおもしろかった。

後ろのおじさんとちょこちょこ話す。

ハノイは初めてな上にこの深夜で自分で今日の宿を決めようとしてると伝えると

ハノイに慣れたおじさんはとても心配して、今日おれが泊まるホテルに一緒にこいと言って

おれがぼーっとしてるうちにしっかり交渉してその宿におれの部屋を押さえてくれた。

いつもならすこし鬱陶しく感じるかもしれないけど旅の始まりに不思議な縁を感じていたのかあんまり悪い気はしなかった。

それにその上今から地元の人御用達のビンミンを食べに行くというので付いて行かせてもらった。ビンミンはベトナムの焼き鳥ででかい手羽を串に刺して甘いタレを塗って焼いたやつと、ぺったんこにしたフランスパンをこれも串に刺してハチミツをぬって炭火で焼いたやつ。

鳥好きなおれだけど今まで食べた焼き鳥のなかでもベスト3には間違えなく入る味だった。

閉店間際滑り込みで入ったこの店は特に美味いみたい。

話を聞くとこのおじさん、ミャンマー首相補佐官というよくわからないけどすごい人、

今回はベトナムの偉い政治家との会談でハノイに来てるらしい。

とても不思議な縁であったなんだかすごそうなおっさんと鬼美味焼き鳥とビールを楽しんだ。

おっさんが取ってくれたホテルもいい感じ、シャンプーやカミソリ、アメニティーにドライヤーまである。80万5000ドンとちょっと高いから今夜だけ、明日昼にゲストハウスを探そう。

ベトナムドンは単位が大きすぎて訳わかんないけど80万5000ドンは4000円くらいかな。

とりあえず新しい旅が周り始めた。

2週間後に南の都市ホーチミンから日本に帰ること以外はなにも決まってない。

とりあえず今日は調べもので忙しい。