ハノイにいる

ホアンキエムの中心に近い安宿にいる

シャワーが1フロアに1つしかないから空き待ち

ハノイも3日目だけど、なんだかもっと長い時間を過ごしてるような気がしてる

昼間はホアンキエム湖の周りを歩いてご飯食べ、道端のカフェでエッグコーヒーを飲んだり、夜は旧市街を歩き、屋台で焼き鳥や揚げパンをつまんだり、数十円のビール飲んだりしてる

昼間はなかなか暑い

夜はTシャツに短パンでちょうどいいくらいだ

旧市街の雑多さはいままでみてきたアジアの中でもトップクラスでなによりバイクが多い

今は週末でナイトマーケットもでてるから人も多く歩いて移動するのも一苦労

食べ物は肉が美味い

道端で焼いてる焼き鳥もそうだしブンチャーの豚の味も最高

ハチミツ揚げパンも美味しい

焼き鳥とかパンとかだいたいひとつ5000ドンくらいなんだけど

ベトナムドンは桁が多くてまだ計算がぱっとできない

さっき10000円を両替したら2050000ドンになった。

ゼロの数に目が疲れる

ハノイの人たちはわりと人当たりがよくていい人が多い

物売りなんかもそんなにしつこくないし

もの静かでにこやか

明日この宿を出るけどまだ先を決めかねてる

明日はどっちだ

とりあえず汚いシャワーで汗を流してこよう