もうすぐ日本に帰る。

今は夜中1時過ぎ。フライトは5時55分発。

時差2時間足して14時前には成田に着く予定だ。

今日までいた宿を昼にチェックアウトして

ブイビエンをすこしぶらぶらして、

空港近くのホテルにきた。

今日ホテルをとるつもりはなかったけど、

まあ時間も長いし、休憩用にとホテルを予約したんだ。

空港周辺だからすこしリッチなホテル。それでも中では安い部類。

まあ今までのどの宿よりもリッチで洒落てる。

深夜チェックアウトもできることを確認した。

エレベーター、クーラーも効く、シミのないシーツ、熱いくらいのホットシャワー、

これで一泊23ドル。安いもんだ。

最後にしっかりシャワー浴びてすっきり。

この旅が終わろうとしてる。

2週間、一瞬だったけど、長かった。

結局ハノイホーチミン1週間ずつくらい。

頭おかしくなるベトナムドンの桁。偉い政治家のおっさんと食べた最高の焼き鳥。まさか東南アジアでのバスタブ。旧市街。エッグコーヒー。あまり美味くないソーセージ。スリ続出のボロ宿。エビチャーハン。1杯25円のビアホイ。高級なハンバーガー。週末のホアンキエムレイク。かわいいお姉ちゃんのいるロシア式サウナ。ナイトマーケット。商店のおっさん。ブイビエン。わりとレベルの高い味噌ラーメン。甘いブラックコーヒー。さびれた国内線。うるさい宿。サイゴン。333。むんむんのベンタイン市場。スリ。宿のおばちゃん。激ウマケバブ。スリリングなバイタク。まずい煙草。水滴したたるクーラー。偽物のレイバン

ホーチミンは暑かった。

ハノイは夜なんかかなり涼しかったから舐めてた。

今まで旅した中でも1番南くらいだしそりゃ暑いわ。

ベトナムは特にトゥクトゥクがいないのはちょっと大変。意外とタクシーも捕まらなかったりする。トゥクトゥクだと目が合ったら自分から来てくれるから楽。

ゲストハウス的な安宿が町の規模に比べて少ないように感じた。シーズンだったからかもしれないけど、直接行って交渉、という感じもなく、前日ネット予約でギリ、みたいな感じだったりした。シーズンなのかな。

交通量もすごかった。インドよりは信号があったけど、車のすごい数よりバイクのすごい数ってなるとエグい。

テトリスみたいに隙間さえあれば詰めていくからね。

あとはやっぱりお金。ドン。ややこしい。

100円がだいたい20000ドン。町ではだいたいゼロ3つ省いて20000ドンを20kと表示してる。口でもそういう。コンビニで買う500mlの水が5000ドン。店で飲むビールが25000ドンくらい。ちょっと洒落た店のパスタが130000ドン。という感じでゼロで目が眩む。

それに観光客相手だとドルで言ってきたりするからややこしい。

まあとにかく物価は安い。タイとかよりももう少し安いかな。

まあとてもいい人が多くてみんなエネルギッシュなんだけどやっぱりおくゆかしさがあって、そこは日本人に通ずるところを感じた。

ホーチミンは電車通そうとしてるのも含めて工事が多く、本当に発展の真っ只中さを感じた。

英語は思ったよりもみんな喋れるけどやっぱりすこし場末に行ったり、お年寄りには通じない。

食べ物は基本的にヘルシー、だけどどんなものでも食べるのがすごい。肉もなんでも食べる。

あとは思ったよりパンみんな食べてた。フランスパン。

コーヒーはうまい、けど甘い。ブラックコーヒーにも砂糖が入ってる。エッグコーヒー、スイーツ的で最高だった。

たった2週間。いつもよりも短い旅だったけど1人になるには充分な時間ではあったな。

とりあえずそろそろホテルもチェックアウト。

荷物整理して空港に向かおう。

あと4時間くらいでフライト。

最後の大仕事だ。