一人旅で大事な嗅覚

 

東京、成田からバンコクを経由してヤンゴンに着いたのは夕方6時すぎだった。

そのまま日本から持ってきた新札のドルをミャンマーチャットに両替して、現地のSIMを手に入れてタクシーで市街に出た。

雨期真っ只中のヤンゴンは雨が降ったり止んだりしていた。

ヤンゴンの街は高いビルが林立してはいるがそのほとんどがボロく煤けていて

東南アジアのどこか冴えない中型都市のお手本のような感じだ。

ただ一つ違うのは、大きな仏塔、パゴダが冴えない街の中心でライトアップされ輝いていること。

毎度の事ながら今日の宿を決めてない。重い荷物をカメのようなフォルムで街を歩き宿を探す。

ヤンゴンは他の東南アジアの街と違って、安宿街もないし、街にあまり目立たなくホテルやゲストハウスが点在してるみたいだ、

スーレーパゴダをスルーしてダウンタウンの中心らしい辺りを歩いていると、

一人の青年が声をかけてきた。

他愛もない話から始まって、宿を探してるというと、安い宿に連れてってくれると言い出した。

なかなかに怪しい。

興味本位で着いていくことにした。

少し歩くと彼は「酒は飲むのか」と聞いてくる

「飲むよ」と答えると、1杯飲んで行こうと、すぐそこの大きなビルの2階のテラスの飲み屋を指差した。

正直、このでかい荷物を先に下ろしたかったけど、その店の雰囲気がなかなかいい感じだったから1杯だけと言ってついて行った。

その店はダウンタウンの中心の大きな交差点の角でこの交差点を挟んであっちとこっちでちょうどインド人街と中国人街になってるという。

おれが歩いてきたのはインド人街だった。やけにインド系の人が多いとおもった。

そこでミャンマービアを飲み、煙草を吸って喋った。途中そいつの いとこ  とか言うやつがどこからか合流した。

最高に怪しい。

彼は、宗教上今は酒が飲めないからとエナジードリンクを飲みながら、家族の話やらいろいろしてきた。

店の奥のきらびやかなステージでは純朴そうな女の子がマイクと派手な扇子を持ってミャンマーのポップスを歌っていた。

1時間くらい経った頃、大瓶のビールも飲み終えて、そろそろ帰ると言うといとこが、

道を挟んで隣のビルのKTVの看板を指差して、

「あのKTVはおれがオーナーだから一杯飲んで行こう、可愛い子もいるぜ」と言いだした。

怪しいというかもうそれじゃんとかちょっと面白くなったけど、長いフライトで眠いし、断った。

「じゃあ宿に連れていく」と言って青年がスマートにお金を払った。ここで奢るのもこっちとしては警戒心が強くなる。

店を出て3人で歩いてる頃には、おれももうだいぶコイツらが面倒くさくなってきていた。

1件目の宿に入っていく、明らかにボロいし暗い。宿の親父が満室だと言うと、

じゃあこっちだと次の宿に向かっていった、

だいぶ歩いて暗い路地を進んでいく、これ以上先に行くと自分一人ではどうこうできなくなるな、と思っていたその時、1軒のゲストハウスを見つけた、そこは名前に見覚えがあった。多分事前に調べていたときに地球の歩き方かネットで見たんだろう。

「これゲストハウスじゃん、ここ見てみていい?」というと彼らも渋々着いてきた。

部屋は空いてるみたいで、スタッフの少年が部屋を見せてくれた、後ろから奴らもズカズカ部屋に入ってくる。

もうだいぶ前からおれはコイツらを完全警戒モードにしていた。

他に安宿もなかなかなさそうだし、もう時間も遅い。だけど、ここでこの宿に決めてしまうとコイツらに宿も部屋もバレる。それはあまりよろしくないと思った。

「ここにするのか?」と奴らが聞いてくる。

おれは敢えて、ボロいしあんまり良くないと言って気に入らないフリをして外に出た。

そして奴らに自分で探させてくれと言った。

しばらく奴らも粘ってきたけどやっと食い下がり、じゃあ最後に日本のコインをくれというので100円玉を2人に1枚ずつあげた。

興味ある風に見つめて、日本のお札も見せてくれと言ってきた。さすがに断るけど、しつこい。写真を撮るだけだと言ってくるが断り続けると、「じゃあさっきのビール代の半分だけ払ってくれ」と言ってきた。

1000チャットを要求された。この額はそんなにぼったくってもなく妥当だとおもう。

そんなんで済むならと払おうと財布を出すと、日本の金見せろと奴らは財布の札に手を伸ばしてきた。さすがにキレそうになったけど、この街であいつらを敵に回すと圧倒的に危ないのはわかってる。穏便に済ませたい。

とにかく財布は出すのをやめてシャツの下のセキュリティポーチを指させれて、そっちには日本のお金ないのと言うから、ないし、いいから帰れと2000チャット強引に渡すと、彼らも諦めたのか来た道の方へ帰っていった。

おれも彼らがいなくなるのを確認して、一度その場を離れ他のホテルを探しにいったフリをして、こっそりとさっきのゲストハウスにもどった。

彼らに知られていない新しい宿を探した方がいいとは思ったけど、時間も時間で見つかるかどうか微妙だし、さっきの宿の条件がよかったんだ。

宿のスタッフはみんな10代くらいの子供たちだった。

アットホームな感じとさっきからのシーンの変わりようになんだかとてもホッとした。

その宿は、OKINAWA G.H、日本人宿ではないんだけど何故かオキナワ。

まあベタな安宿という感じで古めだけど、ちょっとお洒落で、オキナワというイメージなのかウッディでどこか南国のコテージ風かもしれない。

ベッドを囲うように天井から蚊帳が下がってた。

蚊が多い東南アジアで意外と初の蚊帳。

真っ白い蚊帳にすっぽり囲まれるのはとても安心感があってよかった。

1泊20000チャット。1600円くらい。ホテルが高めのミャンマーではまあまあ安い方だとおもう。とりあえず2泊で取った。

スーレーパゴダから路地を1本入ったような所だ。

日本時間の明け方に家を出て、2本のフライト、悪い兄ちゃんたちと遊んでなんやかんやで、時間は21時すぎ。やっと重い荷物を下ろした。

行き帰りのフライトが一番大仕事、とりあえず無事ヤンゴンに着き何より先にしっかり寝て体力回復を図りたかった。

いつもの通り、まず自分の落ちつくように一通り荷物を開いてしっかり部屋の鍵を確認して荷物は全部ベッドに置き、貴重品は枕の下に入れ眠った。

あの兄ちゃん達の真相はわかんないけどきっと悪いやつだろうけど、そんなに積極的じゃなかったので逆に油断したところはあった。

異国だと勝手もわからないし、ましてや怪しいやつって絶対複数人でくるから、彼らのテリトリーで外国人一人真っ向からぶつかるのは危ない。一人旅は自分の危機管理、危ないことを嗅ぎ分け嗅覚がなにより大事になってくる。

日本ではあまり意識しない、自分の身を自分で守る、という感覚を一番根底に持ってなきゃいけないと改めて考えた。