4月。いつの間にまた春。外はまた春の雨。

あいかわらず池袋のベローチェ、おれ。

 

またひとつ歳を経た。あと1年は20代。

年齢とかはあまり重要視しないタイプなんだけど。

月並みに早いなーとかは言わないけど、感じなくはないかな。

学校を出て10年。

そんな昔のことはろくに覚えていないけど、高校をなんとか卒業して、ばーちゃんに「絶対にすぐ行かなくなる」と入学前から高らかに宣言して入った専門学校も、3回も通ったのち行かなくなった。

10年前の今頃のことだろう。

 

その頃、とにかくよくはっぴいえんどとエコーズを聴いていたのを覚えてる。

松本隆さんと辻仁成の言葉に取り憑かれて、ビート文学とか萩原朔太郎中原中也みたいな人の詩を読みあさっていたのもこの頃。

 

ろくにバイトもしないで毎日街をさまよい歩いたり、四六時中カフェに入り浸って、夜の公園で缶ビール飲んだりしてた。

要は今とそんなに変わってない。

信念でもなんでもないけど、結果だ。

 

その頃でも、もう清志郎はいなかったよなあ。

 

 

 

タイのお正月、ソンクラーンが盛り上がっているみたい。

おれの誕生日は東南アジアなんかの国ではお正月。

毎年おれの誕生日には、向こうでお祭り騒ぎしているみたいでなんとなく嬉しい。

 

まだコロナ禍の2022年、政府はソンクラーンの派手なイベントを取り締まっているけど、

それでもかなりの数、外国からの観光客も入ってきて、叱られながらも盛り上がっているみたい。

いろんな国の国境がちょっとずつ開いてきてる。このまま、あとちょっと。