2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと書く。 東京に帰ってきた。 カンボジアはシェムリアップからバンコク、ドンムアン空港でトランジット。 この時の体調は最悪。 いつの間にか熱もあるし、これから出発ロビーで7時間待機して、それから6時間のフライト。 帰る日くらいから具合が悪く…

シェムリアップ最後。 朝から雨。 宿で止むのを待ってたけど、止む気配がないので出る。 雨だから、トゥクトゥクでパブストリートへ。 最後だしクメール料理でまだ食べてないワニ肉を食べにいく。 クメール料理の店ならわりとどこでも食べれるし、カフェとか…

雨を見ている

雨を見ている 昼過ぎの温いコーヒーを飲みながら まずい煙草 吸いながら 雨を見ている はっきりしたことなんて なにひとつないけど クメールの風に 雨音が 舗道を濡らす雨が この町に鮮やかな色をつける なにも探しちゃいない ただ少し自由になれたような気…

シェムリアップも4日目。 昨日の疲れが少し残ってる感じがするので今日はだらっと。 朝から自転車を返しに行った。 無事免許証帰ってきた。 その足で川沿いを散歩、 川沿いの店でカルボナーラを食べる。 パブストリートへ。 レッドピアノでバナナシェイクを…

アンコールワット

今日はとりあえず行ってみるだけ、 アンコールワットへ。 アンコールワットはシェムリの中心のエリアからはだいたい7キロとか。 アンコールワットを入り口にそこから先に遺跡がたくさんある。 直前までトゥクトゥクをチャーターしようか自転車でいくか迷った…

タイからカンボジアへ

2週間過ごしたタイを離れて いよいよカンボジア、シェムリアップへ。 モーチットからのバスは9時発。 無事7時に起きて7時半すぎに宿をチェックアウトした。 ラチャテウィーから電車に乗る。 宿からサイアム駅とラチャテウィー駅は距離だと同じくらいなんだけ…

タイ最後の夜

今日でタイも最後の夜。 明日は朝早く、バスでカンボジア、シェムリアップを目指す。400kmくらいの道のりだ。 イミグレーションでスムーズに出入国できるか、いい宿はみつかるか、そこだけだ。 今日は近場でゆっくりした。 2週間になろうとしてる旅の疲れを…

ムエタイ

今日は朝から雨がずっとうっすら降ってる。 ムエタイを見にいった。 まずバンコクの2大ムエタイスタジアムと呼ばれてる所はどっちも入場料が高い。 一番安い席でも1000バーツ、3000円以上する。 そんなに価値があるほど面白いのかといろいろ調べてたらいい情…

ウィークエンドマーケット

今日は土曜日、チャトゥチャックのウィークエンドマーケットに行ってみることにした。 電車にのるまえにサイアムエクスチェンジへ。 この両替屋はバンコクでも数本の指に入るレートのいい両替屋と聞いてたからだ。 1万円と半端にあった千円札を全部バーツに…

アユタヤ

気がつけばタイにきてもう10日も経ってる。 しっかり長ズボンを履いて重く湿った空気のドンムアン空港に着いた頃を思うともっと経ってるようにも感じる。 このゲストハウス、この旅で初めてブレックファーストがついてるってことでそれに合わせて早起きした…

今朝、夜更かしぎみのおれにしては少し早く起きてパタヤの宿をチェックアウトしてバンコクを目指した。 行きのバスのおばさんのおせっかいで味をしめてしまったので帰りも荷物用に2席並びでチケットを取って快適だ。1席108バーツ。倍になっても微々たる額だ…

パタヤ最後の夜

パタヤ4日目の夜だ。 タイにきて8日が過ぎた。 ゲストハウスのベランダ、この部屋の室外機だけじゃなく隣の建物の室外機も目の前にずらっと並んでて熱気が甚だしい。サウナだ。 明日の朝パタヤを出る。 今日が最後の夜。 気がついたら少し落ちつかなかったこ…

パタヤで2回目の夜だ。 今日も一応昼前にはおきたんだけど、携帯みながら2度寝してしまった。 14時くらいにごはんを食べに出る。 もともとアメリカ軍の保養所だったからか、白人が多いからか、ステーキハウスなんかが多い。宿の近所のステーキハウスでテンダ…

パタヤの夜

すこしダラダラして夜の町へ。 とりあえず屋台でガパオとビール。 ガパオが辛すぎる。 パタヤはバービアばっかり。 バービアは日本のガールズバーとかキャバクラ的な感じ。 盛り上がってるところは店の前にセクシーな女の子たちが並んでいて通る観光客を誘惑…

パタヤ

昼過ぎカオサンを出て、BTSのエカマイという駅からバスでパタヤに向かった。 このままカオサンで沈没ってのも悪くないと思ってたけど、海が見たくなったんだ。 バスで2時間ちょっと。近い。 海沿いのこの町は田舎を無理やり洒落たノリにした感じ。 本当はベ…

バンコク4日目

バンコク4日目 夜はわりと遅くまで飲み歩いてたりしてて はやくも日本の生活リズムに戻りつつある。 でも昼前にはなんとか起き出して、 レセプションからの チェックアウトの時間だけど今日も泊まるのか?という電話にイエスと答えることから始まる。 今日、…

バンコクも3日目 とりあえず毎日夕方になるとパブかどこかでビールを飲んだり屋台でパッタイとか食べて過ごしてる。 昨日は電車に乗って ショッピングセンターやら都市をうろついた 電車、切符はオセロの駒みたいなやつ、 トークン、インドのメトロと同じだ…

カオサン

バンコクについた。 ドンムアン空港からタクシーで混みきった道のりを1時間半、カオサンについた。 原宿のような街、 いい音楽を爆音で聴きながらビールを飲めるバーとかパブが多め あとは服や雑貨や食べ物を道で売ってる 客引きも多いけどインドと比べれば…