2018-01-01から1年間の記事一覧

ソウル

秋の終わりの韓国、ソウルまで友達に会いに行った。 名前はスジ。出会った頃から妙に温度が合う奴で、 韓国人だけどそんなこと意識させないくらいには日本語がわかる。 東京では一緒にいろんなことをして遊んだし、よく真夜中に酒を飲んだ。 スジは何年か前…

馬鹿は不幸が好きなんだ

みんな言ってもどうにもならない事ばかりグチグチと言ってる。 おれはあまりくよくよするのが好きじゃない、というかできないタイプなので、あまりにもくよくよした事ばかり言っているやつが多いのが不思議だ。 くよくよするのは無駄だ、とは思わない。 むし…

馬鹿野郎がついてまわる

ブルーハーツの名曲に1000のバイオリンという曲がある。 その中に "揺りかごから墓場まで 馬鹿野郎がついてまわる" という節がある。 中学生の頃から散々聴いたこのフレーズに ある日突然ピンときた。 たぶん19か20くらいの時だったと思う。 高校を出ていわ…

値段と味

"高いものは美味い " というセオリーにこちら側が帳尻を合わせ、「やっぱり高いだけあって美味しかった」 ということにしてしまうような事がある。 結局味覚なんかは雰囲気や値段に左右されてしまうようなガバガバなもんなのだ。 不味いものは平等に不味いで…

音楽は耳だけで聴くものじゃない

好きな音楽は? と人から聞かれることがよくある。 音楽は?という質問であれば、ロックンロールとか、リズム&ブルース等と言っておけるのだが、 好きなバンドは?というパターンがある これには困っている。 だってたくさんありすぎるし、その日によって違…

男のかっこよさ

アメリカのロックバンドに The Band というバンドがいる。 1960年代の終わり頃に出てきたバンドだ。 "アメリカンロックの最高峰" なんて言われたりしている。 おれはザ・バンドが大好きだ。 核である部分以外を削ぎ落としている彼らのスタイルからは男のセク…

頭の中を、世良公則&ツイストの宿無しが回ってる。 時刻は深夜1時を過ぎた、これからがおれの時間だ。 夏が行って秋がきた。最近は街的な仕事、ウーバーイーツで健康的に日銭を稼いでる。 今月の終わりから飲み屋の仕事が忙しくなるからそれまで。 そして来…

ミャンマーのこと

旅から帰った。 ミャンマー、ヤンゴンからバガン、マンダレーとバスで回ってヤンゴンに戻ってバンコクに飛んで4日くらい遊んで帰ってきた。 バンコクでは去年の貧乏旅行とは打って変わってカオサンもスルー。 バンコクのど真ん中エリア、スクンビットにわり…

時刻は12時。前の街バガンからそうだけど、マンダレーは特に夜やることがないからエアコンの操作が謎ですこし寒い部屋でだらだらとYouTubeを見たりいろいろ考えたりして過ごしてる。マンダレーもまだ2回目の夜だけど、明日にはヤンゴンに戻る。 また夜行バス…

一人旅で大事な嗅覚

東京、成田からバンコクを経由してヤンゴンに着いたのは夕方6時すぎだった。 そのまま日本から持ってきた新札のドルをミャンマーチャットに両替して、現地のSIMを手に入れてタクシーで市街に出た。 雨期真っ只中のヤンゴンは雨が降ったり止んだりしていた。 …

東南アジアのような暑さ、連日摂取35度を超える東京で過ごしてる。 なにかを書きだそうと思うときも、挨拶程度にやっぱり天気の話なんかから入ってしまう。 おばさんは毎日2言目には、「暑いわね〜嫌んなっちゃう」がマスト。憂歌団じゃないんだから。 そう…

思ったこと

相変わらず何になりたいとかじゃなく、おれになる、おれでいるように暮らしてる。 社会とかいうセロファンでできたようなチープなフィルターをかけると25にもなって定職にもつかないでノーフューチャーなやつだろうか。 歳を取ったり国の中で働いたりして時…

暮らしていくということ

日曜日、また今週が回りだした。 日曜日の夜はホンキートンク、平日は喫茶店で働いてる。 昼間の仕事なんて1時間働いて1000円とかいう単位で、考えてしまうと気が遠くなる。 世の中の若者はもっと稼いでる。 おれはいろいろなことをやりたいエクスペリエンス…

街はゴールデンウィーク最後の日。 おれは五月病になる暇もなく、 今までの生活で眠りにつくような時間には家をでて、明るい時間には仕事を終えてコーヒーでも飲んでる、みたいな生活をしてる。 だいたい平日は毎日、神宮前の辺りのオムライスが美味い喫茶店…

熱気のベトナムから帰ってきて 少しの時間が経った。 もうだいぶ色々なギャップにも慣れて 東京ですっかり平和ボケしてる。 東京に慣れてしまうと、すこしスリルや混沌に飢えてきて、次はどこに行こうかとか考える。 週に1回2回くらい働いてあとはしばしのニ…

もうすぐ日本に帰る。 今は夜中1時過ぎ。フライトは5時55分発。 時差2時間足して14時前には成田に着く予定だ。 今日までいた宿を昼にチェックアウトして ブイビエンをすこしぶらぶらして、 空港近くのホテルにきた。 今日ホテルをとるつもりはなかったけど、…

ホーチミンでスリにあった話

旅ももう10日くらい。 ハノイから飛行機でホーチミンにきてる。 やはり立地が大事だと思って中心地、バックパッカーストリート、ブイビエン通りから路上を一本入ったような安宿にいる。 ブイビエン通りは飲み屋やレストラン、ツアー会社にマッサージとまあバ…

ハノイにいる ホアンキエムの中心に近い安宿にいる シャワーが1フロアに1つしかないから空き待ち ハノイも3日目だけど、なんだかもっと長い時間を過ごしてるような気がしてる 昼間はホアンキエム湖の周りを歩いてご飯食べ、道端のカフェでエッグコーヒーを飲…

ベトナムイン

処はベトナム、ハノイにいる。 今日の夕方 羽田を出発した。 羽田からの海外は初めてだ。 ベトナムエアライン、激安だったから期待してなかったけど、久しぶりにモニターも付いていて狭いけど快適な移動だった。 ひますぎて 君の名は を観た。 在日ベトナム…

2月も終わろうとしてるのに東京はまだまだ寒い 佐野元春の都市型のビートロックを聴きながらコーヒーを飲んでる わりとハードコアめの腰痛とは騙し騙し共に生活してるけど今週末にベトナムには連れていきたくはない 仕事は明日行ったら終わり もう3月、みん…

年が明けた。 おれも2018が始まった。 仕事はあと6週間でおわる。 仕事は2月いっぱい、それでそのままベトナムに行くところまでしかまだない。 おれの将来は2ヶ月先で精一杯だ。 今年も連日いろんな人と飲みながら始まった。 まあ今年もこの街で、アジアのど…