2021-01-01から1年間の記事一覧

その道はカトマンドゥまで続く

Honey, the road will even end in Kathmandu その道はカトマンドゥまで続いているかもしれない。 ジャニスの歌うこのフレーズをなぜかふと思い出した。 Kathmandu なんて未知なる響きだろう。 昔のヒッピーは、ヨーロッパからオンボロバスでユーラシア大陸…

気がついたらもろに寒くなったなあ。 みんなどんな感じ? おれは今日はなんとなく風邪気味っぽい。 仕事を取りやめていつものベローチェだ。 ベティライトを聴いている。 リズムアンドブルース、ソウルミュージックはこの季節の季語だと思う。 そう、この前…

9月も終わる。どんな感じ? 中洲の夜は那珂川の緩やかな流れとともに、たらたらと流れて行った。 今回国境を超えていないものの、例によって日常ボケになっている。 仕事が甚だ暇すぎるせいもあるんか、いよいよ東京がニュートラルプレイスという位置づけに…

7月だ。 梅雨真っ只中だけど今月に入ったあたりからか、どこか夏のフィーリングが混じってきた。 なんだかんだで7年働いたバーを卒業した。 それは特に明確な理由はなくて、なんとなくやり切った、というような類いの感覚だ。 荷物を一つ下ろして身軽になっ…

ガンバレって言ってやる

なにかに打ちひしがれそうな夜にも このままどこか逃げてしまいたい朝にも おれにはブルーハーツがいた。 ヒロトはクソッタレのおれのために "終わらない歌" を歌ってくれる。 どんな時でもデッカい声で"ガンバレ"って言ってくれる。 子供の時から、今だって…

4時 夜 CHICAGOのブラスが聴こえてきそうだ 異常な春に、こんな風は似合わないし だけど、それも異常のうちだろう 青い煙に、退屈なネルシャツ Sukhumvitから豊島区要町 ハーフパイント弱のシリアス 安っぽい映画でみたような川沿いの街 こんな夜だ 生温い風…

4月14日。春の雨が降っている。 T-REXを聴いている。マークボランのブギはなんとなくこんな季節。おれの中でT-REXは春の季語だ。 相変わらず、世界は凍りついたまま動かない。 旅をするにはもう少し(と思わないとやってられない)時間がかかるだろう。 おれの…

2月22日 ここ何日か季節外れに暖かい。 年中こんな気候だったらいいのになとか思いながら、やっぱりうんざりするくらい暑かったり寒かったりしたりする日もあった方がいいのかもしれないとも思う。 今年の冬は長かった。 だいたいここ最近の真冬は、東京の寒…

インドネシア旅中の雑記

スラバヤという町からジャワ島の最東端、バニュワンギ駅に列車が着いたのはまだ夜も白まない頃だった。 列車ではほとんど寝れなかったので疲れていて、早くバリ島に向かいたかった。 バニュワンギからバリ島に渡るバスを探していたけど、駅前に停まっている…