スコールで足止め。

咄嗟に入ったインド系のレストランでバナナラッシー。

 

 

ここはラオス。世界一なにもない首都、ビエンチャンは夜の始まりを雨雲が包み込んだ。

ナイトマーケットは手早く撤収。

 

 

ラオス最後の夜の予定だ。

旅を始めて2週間。ラオスを10日くらい旅した。

明日、国境を越えてタイに入る予定。

すぐそこを流れるメコン川の向こう側はタイ。

500メートルも向こうにタイが見える。

 

 

2年半のタイムラグは一瞬で埋まった。

2週間も毎日、移動手段や今夜の宿、いい店や安いビールのことに集中していれば

とっくに旅が日常になってるわ。

 

 

観光客も戻ってきているみたいだけど、バックパッカーみたいな人や一人旅の人をほとんど見ない。

例によって町を歩こうがレストランに入ろうが、ひとりぼっちのやつなんておれくらいのもので、それが心地よくもありながらたまに寂しくなったりもしてる。

美味いものも素晴らしい景色も、言葉にして誰かに共有することができない。

周りではファミリー、カップルがその場を共有してる。

沢木耕太郎の言葉、「旅の道連れは自分自身」ってのを心得てるつもり、だけど。

 

特に英語の話せる人の少ないラオスでは、親しい話相手ができるわけでもない。

まあそんなもんなんだ。一人旅。

逆に一人だから味わえる感動や景色もあるし、一人だからこその不安。これに旅のフィーリングのほとんどが詰まっていると思う。

 

驚くべきことに、旅を始めて2週間。

ビールに氷をガンガンに入れて飲んでるし、

食べ物もなにも気にせずばくばくとやってるけど、今のところお腹を壊してない。

どころか日本にいる時よりも安定してる。

今朝までエアコンのないムンムンとした部屋に泊まり、必然的に2晩、ファンを全開で寝た結果、鼻風邪をひいたくらいのことだ。

どうしても鼻は弱いんで想定内。

 

数年かけて体がつくってきた旅の免疫は2年半の時間をもろともしなかった。

この免疫のある体はパスポートの次くらいに大事で、おれの中では運転免許なんかよりも大事で誇らしい能力だ。

 

なんでもばくばく食べて、ぎゅうぎゅうバスの長距離移動。トイレと一緒になった水シャワーで1個の石鹸で全身洗う。

タフに旅できていることが我ながらやるじゃんって感じだ。

 

 

明日からタイの旅が始まる。

相変わらず小まめな移動の連続、毎日炎天下。

少し気合いを入れ直して。

大都市バンコクを目指して。

バンコクの二郎系ラーメンを目指して。